村治佳織のギター XRCD

イメージ 1

 有名なギターリストらしい。

 かなり以前に実際に聴きにいったこともあるし、
 テレビにも出て、白洲正子の『かくれ里』の地を訪問しながら、
 演奏を披露するという企画のものも見た。

  残念ながらなぜ有名なのか、が分からなかった。
 どうもあの弾き方にはプロらしい見栄えは感じないのです。

  しかしながら何か引っかかっていたので、最近CDPの開発から彼女のXRCDを購入した。

  それがとても良い。録音も見事です。
  それにも優るくらい演奏もとても良いのです。

  こんなに上手かったんだ(大変失礼)、というのが第一印象。
  はやり私は、脳でイメージして奏者とその場、そしてそれをプロデュースする人など
  舞台裏で関わっている人のイメージが伝わってくるぐらいのものを
  聴きたいという感覚を得たいがために、オーディオをしているのです。

  それをCDで感じたことは画期的なことです。
  そのイメージは静けさが出ないと脳裏に浮かびません。

  耳で見て、目(脳)で聴くという感覚です。

  我々は映像にとても影響を受けますが、私は脳の映像が大事なのです。

  同じ理由と思うのですが、テレビよりも本が好きなのです。