全米で大人気のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」が間もなく東京でオープンするという。
日本でも渋谷の茶亭 羽當など拘りのコーヒー店には顔を出しているようなオーナーです。
自宅でもなく、職場でもない、くつろげるサードプレイスというコンセプトで世界を席巻したスターバックスとは
違ったコンセプトで、コーヒーそのものを味わう店づくりを行っているようです。
自家焙煎工場をバックヤードに持ち、48時間以内の焙煎豆のみを挽いて出すという拘りよう。
とにかく単にコーヒーを飲むという行為ということではなく、ストーリーを作り、コーヒーそのものに味わいをそえて、プレミアムな雰囲気づくりはお見事としかいいようがないですね。
単なる喫茶店とは違う、最初から世界展開のグローバルカンパニー(リージョナルな文化面の配慮もお見事)の
ための戦略性は、日本人には追いつけない何かを感じてしまいます。
本当は日本人もそのくらいのプランは十分に描けて、資金調達もできると思うのですが、そのようなビッグピクチャーを描こうとすることに慣れていないのかもしれません。
見せつけられているし、今後の発展を見ることになるのだと思います。
注視していきたいし、一度店を覗きにいきたいとおもう。