タシュケント

イメージ 1

イメージ 2

 ウズベキスタンの首都です。

 これが水不足で悩んでいるという光景でしょうか。

 いたるところ噴水が目に付きます。

 驚くほどの噴水の多さです。

 いままで、しんどい目をしてきたんだから、少しぐらい良いではないか、と

 いいたげに見えます。

 それを、我々先進諸国は節水しなさいと、言えるだろうか。

 でも、もうアムダリア川がアラル海に水が注がれることはないんだろうな、と思います。

 やはり「美しき死」を運命づけられた湖なんでしょうか。



 ウズベキスタンの首都には、マクドナルドはあるのだろうか。
 
 見つけることが出来なかった。

 ZARAはあった。

 違いはなんなのか、アメリカが嫌いなのか。しかし、コカコーラはいやに目に付いたが。