東海道沿線、京都下車~大阪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 最近、新幹線によく乗ります。

 今日は、殆ど寝ずに本を読んでました。

 今日は3冊を持ち込み、『WEDGE3月号』と『ひととき』をめくってました。

 そのひとときの中に、神さまの農園、神宮御園がありました。

 神宮こと伊勢神宮の神さまに奉る野菜をつくる、苦労話が出てました。

 苦労で大変でしょうが、やりがいがあるし、伝統を守ってもらいたいですね。

 伝統は継続性でしょうから、非常に大変なことです。

 それからWEDGEに「支倉常長」のことが出てました。

 時代の変わり目で、影で活躍というか、無念の方なんでしょうね。

 このような方は、古今を問わずいらっしゃるということだと思います。

 そのような方は、企業で言うと、本当は役員になって活躍すると、会社も社会も

 良くなるのでしょうが、ある純粋さ故に出世できずに、日が当たらない人なのだ
  
 と思います。

 たくさんいると思います。

 そんなこんなを考えながら、東海道の2時間半の旅でした。