筍(たけのこ)掘り

実家の筍山のある風景(小さいころはこの池でよく釣りをしました。)
イメージ 8


少し時期が早いですが今年は暖かかったので、もう大きい筍がはえていました。
イメージ 1

 とにかく猪が筍を食べてしまうので、いつもはなかなか大きいのは残っていません。ですが、このようなヒビをみつけて、まだ黄色いヒレもみえていません。
イメージ 2

 これを慎重に掘り進めていきます。
イメージ 3

 双子の筍のようです。今の時期にしたらかなり大きい。
イメージ 4

 根があるので大変。
イメージ 5

 トンガと言う掘る道具で、根から切り取るのですが、方向があり、その向きを間違えると切れません。
 これがベテランになると、簡単に掘り出すことができます。
 みごとに35センチ程度の綺麗な筍が掘れました。
イメージ 6

イメージ 7

このようなりっぱな筍がはえていました。親戚に送りました。
イメージ 9