TOSHIBAとMAZDAの真空管

イメージ 1

東芝は連綿と続くビッグカンパニーですが、そのむかしMAZDAブランドとして真空管
 発売されていたようです。

 ご案内の方もいらっしゃると思いますが、ギリシャ神話に出てくる女神から頂いた名前の
 ようです。
 なかなか昔の人は洒落ていますね。

 今もブランドで洒落ているのか、開き直っているのかわかりませんが「ガラパゴス」というような
 通信機器もありますが、
 昔の人は教養がありましたね、という感じで真空管のロゴを眺めています。

 写真のように東芝=マツダなのです。
 
 その6L6Gとその発展型である6L6GCの初期型のモデルです。

 やはり全て音が違います。

 発展型はかっちりと効率よく鳴らす球という感じがします。
 しかしこの6L6GCの初期型は後期型よりも味があり、私のお気に入りの球の一つです。

  ですが、シングルのアンプには6L6GCよりも6L6Gのほうがより味わいが感じられ、
 それでいて、音の太さや余韻もしっかりと出してくれて、
 私の好みにあっています。

  形も艶っぽくていいですね。