電源の極性による差異に驚く

 先日も書きましたが、極性が間違っていて直したと。

 この差が日に日に実感として、恐ろしい差となって私に伝わってきます。
 
  LINNの2台、一台はパルハラ電源の大幅改造のもの、van den hulのコリブリというカートリッジを
  装着。
 
  もう一台がRADIKAL電源でライラのタイタンというカートリッジを装着。

  ほんのこの間も書いたばかりですが、その極性チェック後の直しで、驚くほどの差になってしまい
  ました。

  高級なRADIKAL電源のほうが聴けないのです。
  非常に綺麗で、パワー感のある音がします。
  相当なレベルだと思います。もしかすると比較視聴された方はこちらのほうが
  良いと、言われるかもしれません。

  クリーンで力強いのです。
  でも私に言わせれば、ツルツルの氷のような感覚の音なのです。

  それに比べてバルハラ電源のコリブリのほうは、楽器の音の周りの香りまで漂ってくるような
  現場のざらつき感(言葉が下手ですみません)があり、デジタルっぽくないのです。

  その差が歴然と感じられるようになってしまったのです。
  録音自体はとても秀逸なのに、シンセサイザーがSRのスピーカーから出ている音が 
  よくないな、という感覚まで感じるのです。

  私が良く使っていた「音と音のあいだ」により余裕が感じられるようになったといって
  よいと思います。

   レコードの溝と針先が密着していて、どちらが鋭いのかを争っているような、とでも
  申し上げたらよいのでしょうか。

   甘さを出しているのですが、甘い録音には出してくれません。矛盾的なことを言っていますが、
  恐ろしくシビアなものになりました。

   しかし言葉にするのは難しいですね。

  ほんと、こんなことばかり感じることが好きな人間なのです。