ミニスピーカー KEF LS50 4畳の寝室に置く

 このスピーカーは85dbしか能率がないので、他のスピーカーより音圧が小さいのです。

 それならボリュームを回せばよいではないか、となるのですが、我が家はボリュームを
 使わない主義、というかプリアンプを通すと音の劣化が激しいので使わないように
 しています。
 そんなことはない、と仰る方はいますが、間違いなく劣化します。
  もちろんプリアンプは音創りをしていて空間表現を上手くしているように感じさせる
 プリもありますが、それでも質的には落ちます。

  それなら、パワーアンプにアッテネータだけ付ければ良いではないか、という方も
 いらっしゃいますが、これもいくら高価なアッテネータをつけてもはやり劣化します。

  空気感は創れても、鮮度感はどうしようもありません。

  マークレヴィンソンの32Lなどは音創りは上手いな、と感じさせますが、プリやアッテネータ
  をパスした音に慣れてしまうと、創っているな、と感じてしまうのです。
  音に私の独特の表現になりますが、滲みがどうしても感じるのです。
  あれだけの部品点数を通りのですから当然のように思います。

  ただそのためにはパワーアンプは相当質を要求されます。
  ケーブルやラックしかりです。

   ですから私はケーブルはあまりにも高価ですが、ALL ヨルマ・プライムにしている
  のです。
   ただメインシステムだけですが…。高価なのでサブまでつぎ込めません。

  このケーブルも鮮度感は見事です。

  他に高価なケーブルはあり、パワー感などはもっと秀でているのは有りますが、
  鮮度ではまだこの右に出るものはありません。

  有るんでしたら教えください。ちなみにアレグロはもう試しました。

   さてこの4畳の部屋でプリを通さずに、大改造した(見た目だけオリジナル)CDPを

  パワーアンプだけで鳴らそうと思っています。

   しかも夜中の12時頃から聴く音量に固定するゲインを得たいのです。

   それで昨日はプリアンプを使って(笑)、どれだけパワーでゲインを取るかを
  調べました。

   近日中に師匠に送ってパワーのゲインを調整してもらいます。

  我が家にあるシングルのパワーアンプではゲインが大きすぎて大音量になってしまいます。

   おそらく一般の大音量派の方々からするとこれでも小さいと仰いそうですが…。

 きっちり仕上がってきたらまた写真ともどもアップします。

  CDPも以前使っていたLo-dのおもちゃをまたまた大改造してもらいました(改造中)ので、
  この部屋専用にしたいと思っています。