CDプレーヤー Ver6 またまた新たに!

 本日さきほど師匠宅からCDプレーヤーが届きました。
最近忙しさもあり、師匠ともあまり密に連絡を取り合っていませんでした。
その間、なんとバージョンが2ステップ上がったCDプレーヤーが完成していました。
いや、まだバージョンアップするのでは、と思っています。
 
 約半年に一度バージョンアップしている感じでしょうか。
 
 一言、解像度が高く音が太い。
 どうしても鋭敏な音にすると、線が細くなってボーカルの喉の奥のビブラートや喉の奥の大地から湧きあがる
 ような低域が出ないのです。それが出てくれるようになりました。
 それはピアノにも言えます。
 クラシックコンサートに行くと、音が優しいのに鋭敏な音を感じると思うのですが、それが出てくれます。
 CDではなかなかクラシックが聴きたいという気になれなかったのが、聴きたいと思うようにもなりそうです。
  先日のインターナショナルオーディオショーでも、聴きたかったスピーカーから出ていた音にがっかりでした。
 評論家の先生は良さをアピールしていましたが…。
  スピーカーはポテンシャルはありそうです(オーバー2,000万円もしますので、雲の上の存在)が、CDプレーヤーやアンプがもう一つだったのかもしれません。
 しかし、アンプも1,000万円以上でCDプレーヤーも500万円以上というものですので、かなりのものです。
  しかし、線が細いのです。
  プリアンプを通していますので、その細さはどうしても出てしまうのでしょうが、残念な音が殆どでした。
  一つのブースだけ、いい音づくりしているな、というところはありました。
  そこはそんな超高級器ではありませんでした。
  しかし、鳴らし手がいいのでしょうね。
  仕事帰りにちょっと立ち寄っただけでしたので、ゆっくり聴けませんでしたが、
  最近はがっかりなショーです。しかし、なぜか夢を求めて行きます。
  今後も行くのだと思います。
 
   そんな音を聴いていたこともあり、今度のバージョンアップは、さすがに朗々となってくれるのに
 満足です。
   まだ、アナログと比べると倍音の空気感が少々不足はしていますが、いわゆる情報量は以前のバージョン
 (Ver4)とは格段の差があります。
  ボーカルは喉をすーっと通ってくれる感じがします。
  定位があがったのだと思います。口元も小さくなりました。イメージ 1
  
  それにしてもこの1986年生のCDプレーヤーの基本性能は凄いと思います。
  その時のエンジニアは乾坤一擲なものを作り上げていたのですね。
  素晴らしい。
  設計は少々触っていますが、思想はそのままですので、さすがです。
  そのメーカーも1987年生はもう基本性能は落ちます。値段は高くなっていますが。
  それでも20万円はしません。
  そのころの10数万円は決して安いものではあまれんが・・・。それゆえエンジニアは気合が入ったものを
  作ったのだと思います。
  まだお元気なら一度お話を伺いたいものです。
 
  そんなことまで感じさせてくれるCDプレーヤーです。
 
    素晴らしい!