イヤーエンドパーティ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あるパーティに招待されました。

 あの有名な三井倶楽部で開かれました。

  本館は、大正2年、三井家の迎賓館として鹿鳴館の設計者として知られるジョサイア・コンドル博士

 の設計によって建てられ、西洋建築と日本の伝統が融合された傑作といわれています。西洋建築で

 すが、よく見ると日本の伝統文化を感じるところが随所にあります。

  ところで、このパーティはドレスコードがブラックタイのフォーマルなものです。

 程よい緊張感があって心地よいものです。

 ワインも写真のように豪華なものでした。もちろん料理はピュア・フレンチです。

 たまには、西洋かぶれもいいものです。


CHATEAU LAFON-ROCHETの1990年もの、初めて飲みましたが、す~っと軽くのど越しが爽やかで
 いながら、きっちりと主張できる深さも持ち合わせたもので、好きになりました。


 帰りに、東京タワーの横を通りました。とても奇麗でした。
 ちょっと不思議な感覚がしました。

 中沢新一さんの『アースダイバー』が頭をよぎりました。

*ワインリスト
  Chateau Lascombes 1988
Chateau Giscours 1988
Chateau Lafon Rochet 1990