ノルウェー フィヨルド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 3年前に行ってきました。

 高緯度にあり、日本だったら北海道のさらに北だが、温暖流の北大西洋海流のおかげで、寒いのだが、

 案外暖かいところです。

 住みやすいというのもうなずけます。

 紅葉シーズンだったが、日本のように鮮やかではありません。

 四季の寒暖差が少ないからでしょうか。一日の寒暖差も日本のようにはないのも原因かもしれません。

 羊も放し飼いしていましたが、そのような地域は、はげ山になってもう森林が生えないと言われて

 います。

  そのような地域の海は死海化するようですが、ここの海は緑っぽいどす黒さでした。

 自然が豊かなんだと感じてしまいました。

  もっと森林を増やさなければ、とも感じてしまいましたが。

 ヨーロッパは、森林破壊の一番進んだところですので、環境問題に敏感なのは、

 その猛反省にたっているんだと思います。


  それは、歴史の積み重ねがそうさせるんでしょうね。

 アメリカではそのような視点での猛反省は起こっていない。

  また、後日この問題については書きたいと思います。

  

   3年前ですと、デジカメで撮っていてもあまり、数多くシャッターを押していなかったことが

 わかります。 今だったら一杯撮ったのに、と想いだしてしまいました。