プリアンプのECC83(12AX7)

イメージ 1

イメージ 2

プリアンプの中の真空管を全て(整流管を除く)テレフンケンECC83(12AX7)のダイヤマーク入りに

 変えました。

 元々殆ど使っていたのですが、フォノやラインに関係のない部分(直接音に影響しないところ)に

 もったいないの精神で、安いものを使っていたのですが、

 師匠のアドバイスがあり、とっておきのテレフンケンを何も音に影響しないところに

 差し替えました。

  ・・・・・確かに、びっくりする程の質感の差がでました。

 皆さんの中にも、あまり普段使わないところには、それ程良い真空管を使っていない方

 も多いのではないでしょうか。

 実は音そのものには大いに関係しているかもしれませんので、一度お試しあれ。

  本当にすごいですよ。

  考えると高価と言っても高くても真空管2本で3万円程度。

 今試しているヨルマデザインのスピーカーケーブルに匹敵する効果がありました。

 そのケーブルって150万円もしますので、コストパフォーマンスは抜群と言えます。