春爛漫の京都、桜満開

絶好の桜、花見日和でした。
宇治平等院です。京都の中心から外れていますので、なかなか行けなかった道長の「極楽浄土」です。
イメージ 1

八坂神社の奥にある円山公園の枝垂桜です。
イメージ 2

浄土宗、知恩院です。
イメージ 3

傾斜鉄道、インクラインです。蹴上にあります。
イメージ 4

舞妓さんに変身している方がけっこういました。和服の若いカップルが多いのも京都の特色ですね。
イメージ 5

南禅寺です。
イメージ 6

高台寺です。秀吉の正室のねね(北政所)が晩年、過ごしたお寺です。
イメージ 7

いかにも京都らしい道です。
イメージ 8

西田幾多郎が思索したことから「哲学の道」という。
イメージ 9

河原町の鴨川、水は案外綺麗だった。これから先斗町の店が川べりに特設の納涼床を出すようです。
イメージ 10

京都らしい南禅寺の一角
イメージ 11

宇治上神社です。 世界遺産に登録の神社です。ご神体は背景の山でしょうか。
イメージ 12