コウジロさん日記(ブログ)から感じたこと・・・

イメージ 1

先日初めてジローさんが我が家に聴きに来られました。
 3時間程度、会話をそこそこにCD、アナログを聴いてもらいしまた。
 とてもセンスの良い方だな、という印象でしたが、
 それがブログに現れています。
 とても丁寧にコウジロさん日記の一つとして書いてくれています。

  それを読まして頂き、

改めてCDとアナログの差を感じてしまいました。
  もちろん私もその認識は強く感じていましたが、
  ジローさんのような良く分かっていらっしゃる方も同様に感じられた
  ことで改めて、となったわけです。


  CDでもSACDでも追い込めば、奥まで見通せるのですが、
  その向こうにある演奏やその楽器、またシンガー、それらを取りまとめている
  プロデューサーの魂との対話までどうしても
  いけません。

  私自身、色々なところでそれを聴かせてもらっていますが、
  素晴らしく鳴らされているお宅やショップはあるのですが、
  その向こうは感じたことがないのです。

  音量の問題ではありません。
  音圧で圧倒はさせてくれますが、受身のような感覚です。
  私がその世界に入り込んでいく、能動的な感覚とちょっと違います。

  ただ、アナログがそれができるか、というとそう簡単なものではありません。
  1000万円を越えるアナログプレーヤーで、その他の機器もそれに準ずたもので
  何回も聴かせてもらいましたが、
  そこまで入り込んで、というのは聴かせてもらったことがありません。

  音圧である程度カバーをさせようとはしているところはありますが、
  "その向こう"の認識が薄いように感じています。

   それはここで、どれだけ書いても伝わらないのでしょうが、
  そこを目指しているのです。
   そういう我が家もそんな大それたことをいう程のものではありませんが、
  "その向こう"の入り口に入りかけているのでは、というところまで
  きているように感じています。

  まだまだ見えない頂上ですが、日々のカイゼンとどこかにある不連続な断絶に
 よるステップアップを目指して
  取り組んでいきたいと思います。


ジローさん『CREDO』(写真)買いました。