丸善、主宰。松岡正剛、編集。松丸本舗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 創業140年を迎えた書店「丸善」と知の巨人、編集工学研究所所長の松岡正剛さんの
 コラボレーションによる書店の新たな試みとして

 松岡さんの書斎がそのまま本屋さんになったような企画ができたようなので、
 通りがかりに、丸の内の丸善の4階に行ってきました。

 アマゾンを代表にネット書店がかなり売り上げを伸ばしてきている中で、

 書店の在り方が問われてきています。

  百貨店もしかりでしょうが、書店も生き残りをかけて既存の概念を超えた魅力ある
 書店づくりを模索しはじめたのでしょう。

  とても面白い企画で、眺めているだけで楽しくなりました。

 何か博物館を観に来たような錯覚になりました。松岡さんが手書きでメモのような感覚で
 色んなところに書いてあるのもいいですね。

 それでつい10冊以上買い込んできました。
 
  まんまとではなく、あえて術中にハマってきました(笑)。

 

  それにしても世の中は、西洋中心史観から、かなり東洋、日本へと振れてきたことを実感

  しつつあります。

  是非立ち寄ってみてください。