フィリピン マニラ滞在中

先週の土曜日から来ています。
初めての訪問です。暑いつもりできましたが、割合快適な日々を過ごしています。
ホテルもAYALA地区にあるホテルで安全でいいホテルです。この周りはあるいても大丈夫な地区で、近くには証券取引所が有ります。ただこのアヤラ財閥が築いた地区を出ると雰囲気は一変します。
トンド地区の スモーキーマウンテンに行ってきました。

イメージ 1


知っていらっしゃる方は、信じられないと思うかもしれません。写真の住まいはまだかなり良いほうなのです。スモーキーマウンテンと言うのは、ゴミの山でできた地区です。においもキツイです。
しかし、日本の少子化とは全く違い、子供達が驚くほどいます。子供達にお菓子を持っていきましたが、ものすごい群衆の、ように集まってきます。
素晴らしいのは、子供達の目が綺麗でした。家庭訪問もしました。狭いワンルームマンションに天井が2m弱と言う窮屈なところに13人で暮らしていました。
写真は全部OKで、たくさん撮りましたが、載せるのは、一枚にしておきます。
カソリック信者が85パーセントの国、アジアでは珍しいほどの信者率です。スペインの影響が大きかったのだと思います。いやローマかもしれません。
厳しい歴史過程を歩みながらも、ここ10年の経済成長は世界でもトップクラスです。

イメージ 2

とにかく日本でも格差社会が問題になっていますが、そんなレベルではないですね。
しかし10年後には、先ほどのような地区が残っているのかは私には分かりません。
でも来てみて日本人が持っているイメージとは違う良い感覚が私に芽生えています。
それに戦争の激戦地区で日本も甚大な影響を及ぼしてしまいましたが、驚くほどの親日に驚くばかりです。
こんな素晴らしい国に週末まで、一週間の滞在をする予定です。