Audio Machina CRMを聴く

導入後2ヶ月が経ちました。
経るごとに、その魅力を感じています。
このスピーカーはポンと置いただけでも、それなりに鳴ってくれます。しかし、セッティング、追い込みにより、驚くほどの変化をみせてくれることです。
このスピーカーは、これ専用のスピーカー・スタンドは開発されていません。サブウーハーとの組み合わせでのスタンドは有りますが、たいそうなものになりますし、これ単独で鳴らすためのものではありません。

イメージ 1


別メーカーで日本の吉田苑がCRM専用に設計したのが写真のものです。重量がスピーカーよりあり、使い易いものでもありますが、セッティング次第で、とても変化をみせてくれます。
金属でガチガチのスピーカーですので、振動に強いのかもしれませんが、とても敏感です。ちょっとした工夫で、フォーカシングや奥行きなど、差異を音として伝えてくれます。ですから、下手をすると音がすぐに濁ったことが分かります。
本格的な大型フロアスピーカーより敏感かもしれません。その敏感・繊細さがなんとも言えない魅力ですね。

イメージ 2


脚元はオーディオ・リプラスで固めています。固めている感覚ですが、音が柔らかいのが魅力です。
今日はバージョンアップのCDプレーヤーが届きます。しかも2台です。同じ最新のバージョンですが、中身はかなり違います。
暦の上では3連休ですが、今日は私にとって唯一の休みですので、ゆっくり聴きこみたいと思います。