リモコンの存在意義

はっきり分かりました。
我が家でやっとこんばん比較試聴しました。
和歌山で色々と試して、結果はリモコンは音を濁らすと言う結果でした。
ブラインドテストをしても、一度も間違うことのないくらいの差異はありました。
しかし我が家で、試してみるまではどうも腑に落ちないものでした。
それでやってみました。
明らかに差異はあります。
トライしたのは、CDプレーヤーのみであることを言っておかねばなりません。
間違いなくプレーヤーのキーをタッチして鳴らしたほうが、
雑味のないのないピュアな透明感のある音がします。
どんなCDを鳴らしてもそうです。ボーカル、ジャズ、クラシック等ジャンルは関係ありません。
何故そんな差異が生じるのかはわかりかねますが…
ピュアな音と音の間の雑味の無い、見通せるかのような透明度があります。
リモコンだと、大袈裟に言うとザラつき感がつきまといます。
音そのものにもベールがかかったように聞こえてしまいます。
この差は大きいですね。
便利なリモコンがこれから使い辛くなりました。
今の時代はプリアンプもハイエンドの製品でさえ付属しています。
手動とリモコンの差異はどうなのでしょうか。
私はプリアンプは持ってますが、ボリュームを通すのさえ躊躇っていますので使いませんし、リモコンが使えるプリアンプではないので、その比較試聴はできません。
是非一度読まれた方はトライしてみてください。