上海バンド。。。その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  生憎の雨ばかりの上海だった。

 もうここに初めてきてから16年は経つだろうか。

 来るたびに景色が変わる。

 まだ、その変化の速度は収まっていない。

 それどころか、2010年の上海万博のためのインフラ整備やオフィスビル、マンションなど

 尚一層アクセルを踏んでいる感すらある。

 住宅価格やオフィス賃貸価格を聞くと、もうそれはバブル以外なにものでもない。

 マンションで5,000万円クラスは中の上と言った程度。

  ここ10年で世界の工場という代名詞は看板を下ろすことになるであろう。

 もちろん、消費地中国としての生産拠点としては、間違いなく残るであろうが・・・。

 日本人がビジネスとして駐在しているが、その人口も5万人を越えたという。

 世界のビジネスの中心になりつつある。

  私の泊まったホテルも、半分以上が欧米人だったのではなかろうか。


伝統か破壊かという選択はあるにしても、両方なのだと思う。

 バブルによって破壊が進み、近代化する。そのバブルの賜物が伝統化するのだと言える。

 これからも1年に1回は、空気を吸いに行きたいと思う。

 空気は埃っぽいのは否めないが・・・・。


   *それにしてもを、歴史あるフランス租界地と超近代的ビル群が乱立する浦東地区をRな川である黄    浦江の存在は素晴らしい。この変化をこの川は見続けているのだろう。
    一番下の3枚の写真は、アルマーニ、BOSSなどが入るビルの屋上階のカフェからである。
    中国はコーヒーが不味いという印象がずっとあった。
    しかし、ここのコーヒーの味は、もちろんこの景色を割り引いて書かないといけないが、
    とても美味であった。
    中国で飲んだコーヒーとして最高のものであった。
    値段は、日本の一流ホテルのカフェなみではあるが、値打ちがある。
    
    是非、上海に行ったときは、ここに行って欲しい。超お勧めスポットです。