連休は師匠と毎夜のごとく・・・オーディオ談義

 和歌山に帰ってきています。

 プリアンプとモノのフォノイコライザーアンプとシングル・プッシュのパワーアンプ
 車に積んでもってきました。

  プリアンプとフォノは、またまたバージョンアップしてもらうためです。
 その良さは、もうかなり前から分かっていたのですが、
 
 バージョンアップ前に、整流管を交換してもらいました。
 EZ90からEZ81にです。

  これにより非常に音にゆとりが持てるようになりました。
 もちろんEZ81もメーカーにより玉石混合ですので、選別しないといけませんが、
 やはりtelefunkenが今のところ一番です。

  telefunkenも年代によってかなりの差異があることが分かりました。
 だいぶん授業料を支払いました(涙)が、とても良いものを手に入れました。

  そのお陰で、ゆったりとしてそれでいてとても鮮度の高い音を奏でてくれます。

 そのことがありましたので、バージョンアップは今回まで延ばしていました。
 
  今回のはそのテレフンケンのEZ81の良さをより引き出してくれるものです。
  
  2人でもう何回バージョンアップしたんだろう、と笑ってしまいました。
 普通のメーカーでもバージョンアップされますが、メーカーになるとここまで
 はできません。
  マーケティングの問題ともからみますし、価格政策の問題もありますので、
 そんなに頻繁にできません。

  
  それから今回の連休は特に、同じ真空管でもかなりの差異があることが
 改めて認識させられました。

   また授業料がいりそうですが、試してみる価値はありそうです。
  同じメーカー、型番でも年代によって差異が大きいことが分かってきました。

  またそのことも後日書きたいと思います。