サバ(鯖)サンド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イスタンブールのヨーロッパ側とアジア側との橋の袂のところで、飛び込みで、「サバサンド」を食べに行きました。

 サバとパンという組み合わせは日本ではどうか?とも感じましたが、
 
 意外や意外、なかなか美味しいものでした。

 これはヘルシーだし、フィレオフィッシュバーガーより良いかも。

 何も味がついていないので、自分の好みで、ブラックペッパーと塩を振りかけます。

 イスタンブールは、黒海マルマラ海をつなぐボスポラス海峡に位置し、塩の濃度は太平洋の

 約半分程度のようです。塩の流れが速く、普通でも2ノット以上あり、4ノットにもなることが
 あるとか。

 結構海の幸に恵まれているところのようで、新鮮な魚が売られているところを何回も目にしました。