メインシステムのほうにRADIKALのLP12を持って行きました。

イメージ 1

イメージ 2

 スケルトンのアナログ・プレーヤーのLP12をサブにして、メインをDCモーターのほうにしてみました。

 これのほうが正解かもしれません。

  おそらく今はサブのほうがクオリティが高いと思っています。

 メインにスケルトンのLP12では、ほんの3か月前までは納得の音でしたが、

 師匠に新たにバージョンアップ(パワーアンプ)してもらってから、絹のようにきめ細かく鳴るようになって

 かえってスピーカーの粗さが感じられるようななったのです。

 ネットワークの悪戯のような気がします。

  マルチアンプのデバイダーよりはマシですが…。

 どんなに究極のデバイダーでもあれだけの部品を通ったら、透明なものでも濁らざるを得ない

 のはいたしかたありません。

  僕にはあの濁りは耐えられないのです。

 それが今、スピーカーのネットワークの歪も感じるようになってきました。

 もうこれは困ったものです。

  それで、アナログ・プレーヤーのLP12を交換しました。

  スケルトンはストイックなまでに追い込んでいますので、他の粗を出してしまうのです。

  サブのシステムでも粗を出すと思いますが、これから調整します。

  さて、メインのシステムですが、今まで3時間程度聴いていました。

  とても心地よく鳴ってくれました。

  もちろん、少しは高域の伸びや音の立ち上がりは落ちるのですが、

  LINNでしてもらったセッティングというか、LINNの音づくりの思想とぴったり合うのだと思います。

  とてもバランスよく、しかも結構リアリティを伴って鳴ってくれます。

  CS5のスピーカーにはこの辺りがちょうど良いのだと思います。